Img_5d06ef1e19a5897edf2efc9f2af41806
Img_0437ac198a8f7c5ba9e01bf990297276
2016.11.12(土) - 11.20(月)

11:00 → 19:00

at 淀屋橋kohoro

大阪市中央区今橋3-2-2-1F

06-6210-1602
.
madocafe と洋菓子屋スーチェによる出張喫茶
(12日、13日の2日間)
黒と白のクレープをご用意いたします
.
スーチェ焼菓子販売
(12日〜無くなり次第終了)
.
chikuni,suchea,mado cafe,
3組の作品を集めた
「 gift box"mono tone" 」
(12日〜限定数販売)
.
今年もご一緒させていただくchikuniさん、madocafe さんとの展示。
関西の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
.
Img_bc64ad1ec0158496f6d7235e07cf4e9e
今日は工房に友人のかおりちゃんとケイタ君が遊びに来てくれました。
2人とは10代、20代の時を同じ目線で過ごして来たのでたいした話はしてないんだけれどなんだか会うと毎度ほっとします。
昔からマメに連絡をとったり人と会ったりするのが億劫で、フラフラと1人で過ごす事が多い私。
そこには深い意味はなくただ楽というだけ。
そんな性格なばっかりに会う人会う人久しぶりと言われるのだけれど私はあまりそうゆう感覚が無いのです。

人と会っている時、その時間に想いを馳せたい。共有するその時間を楽しみたい。
だからいわゆる世間話はとても苦手。
会わなかった時間の事をいちいち詮索せず昨日までそばに居たかのように話したい。
かおりちゃんとケイタ君はそんな風に時間を過ごせる貴重な存在。
またね、と言って下手したら一年会わないなんてよくある事でお互いの日々の暮らし方も全然違う。詳しいことは知らない。聞かない。
でも根本的な性格は変わらないものだからいつだってあの頃に戻ったように話せる。そんな2人の事が私はとても好き。

かおりちゃんには旧工房で一時アルバイトをしてもらっていました。シールを貼ったり、リボンを結んだり、敷き紙を敷いてもらったり。寡黙で真面目でとても手先が器用な彼女。
とても丁寧な仕事をしてくれて本当にありがたかった。
1人では潰れてしまいそうに心細かった私を支えてくれてありがとう。

今日は私の結婚祝いをわざわざ持って来てくれた。会わない時間のが長いけど私のお仕事の事を2人はちょこちょこ気にかけてくれていた。全く知らないかな?と思っていたことも結構知っていてくれて嬉しかった。けどあまりそれを表に出さない、なんだか親みたいな親戚みたいな照れ臭くって変な感じ。
結局みんな照れ屋で話し下手なだけなんだけど変わらず感じる不器用な愛情がとても嬉しいな、という今日でした。



本田 (Click!) で寒川さんの展示を覧ました。
厚みのあるとても良い展示でした。こんなに覧る事に集中できたのは久しぶり。
このところこんなにもじっくり覧ることができた展示あったかな、、、
陶芸のこと何も知らないけど本田さんが沢山の事を作家さんのかわりに伝えてくれました。
眼に浮かぶ作陶の風景。
火と土の科学。
灰による宇宙みたいな表情をした器と薄ピンクの貫入が素敵な皿を買った。
本当に心から良い物が覧られた。

夜、窯で焼かれたピザを頬張りながら絶望や希望について話す。
健やかさが眩しいうちの主人と絶望感、感受性が高めの三人の面白いバランス感覚。
ノストラダムスの予言を信じたかった少年とサンタクロースを11歳まで信じていた少女2人。
平気な顔して隠してあったプレゼントを見つけ出し開けてしまう無垢な少年。
大人になった私達の子供だった頃の話。

朝起きて円居のフルーツサンドを食べながら楽しかった昨日を思い出す。
寒川さんの宇宙みたいな器、今日は東京で雪が降っていると知り、雪のようにも見える。
今夜はあったかいふろふき大根でも作ろうか。