Img_3f37dea9d8e5eee9f0c56dad2f18479e
Img_a76794936c6131d2feba79bf6f56c080
Img_775360d7b2bb2c04e61a71e8d0cc590e
街には春をまとった女の子達が沢山
新学期に緊張しているようで皆笑顔が固い
でも春の暖かい風にきもちは少し前向き

この春から私も公私共に新生活が始まりました。
しばらく仕事に明け暮れこもりきりの生活でした。地に足をつけ考えなければいけない事や、支えてくれる家族の為に私が出来ることを一度ゆっくり見つめなければと思い、生活を大切に過ごす時間を少しばかり頂く為、ここ一ヶ月余り菓子の生産を限定しておりました。

お陰様で大切な事、沢山みつけられました。花を飾る喜び。ごはんを美味しいといって食べてくれる顔。産直に並ぶ見た事もない野菜を選ぶ楽しさ。読書。運動。
大切な日には赤飯を炊き、大きなババロワを家族みんなで食べる。

どこかに行きたい、何かをしたい、という事より私はずっと繰り返す毎日を健やかに過ごす事が幸せです。
当たり前の日々を大切に過ごす事ができなかった去年までの私。
けれど菓子の製造の量はむしろ増やしたい私。
矛盾や葛藤で苦しかった昨冬。
生活を言い訳にしたくない微かなプライド。

全てを叶える事は難しいけれど、最善の方法をこの穏やかな日々から学ぶ事が出来たので更に良いもの、良い日々を作って行けそうな前向きな気持ちになっています。

黄色い帽子のたんぽぽみたいな保育園児。
不安と期待。私もあの子と同じだね。
新しい日々一緒に頑張って行こうね。




Img_182de9fb9a8d2228d162b40ba2298410
Img_79c8b2ddd7a0cd12e7c07b3a9c568a0a
先日東京へ行ってきました。
遊びとご相談と。
いつもお世話になっているchiclinさんの尾山台アトリエショップへ行ってきました。
アトリエショップでお取り扱いのある三橋頼子さんに指輪をオーダーさせて貰う為のご相談をしてきました。
三橋さんは、真面目で丁寧でチャーミングな方で作っているジュエリーも凄く繊細で美しいです。
シンプルですがあまり見ないような感じで素敵です。
前にプレゼントで頂いたイヤリングは凄くお気に入りでいつもつけています。
指輪もとても素敵だったので、とても楽しみです。

chiclinさんでは、春のお洋服を少し見せてもらって、そして健男さんに本当に特別なお願いをしてきてしまいました。そちらの打ち合わせも楽しくってワクワクしました。

mitsouさんの絵も新しいものがまた置いてあって猫の絵とか凄く可愛かったです。

mitsouのまりこさんはいつも可愛い物を教えてくれて私はすぐに真似したくなってしまいます。
三橋さんにピンキーリングをお願いしていたのを見てすぐに私も欲しくなってしまいました。
でも人生初の指輪は左の薬指と決めてその珍しく乙女な夢が叶ったのでしばらくは我慢します。

という事で、今回は本当にプライベートな旅でした。

帰りに毎度お馴染み崎陽軒の特製シウマイを買って帰りました。今回のひょうちゃん(我が家の7代目)はお茶を飲む人でした。

今日からはまた毎日菓子を沢山焼く日々です。とても頑張れそう。
Img_82a5112c40cc0366a38302eda72062d5
昔、会社員として働いていた何年か、私にとっては辛く、そしてとても苦しい日々でした。
今となっては得るものがとても多かったのであの時過ごした時間はかけがえのないものですが、思い出してもぞっとするほど私には向いていなかったなと思います。

そんな毎日の楽しみと言えばお弁当作りでした。
とにかく昔から箱に物を詰めるのが好きで今のクッキー缶も当時のお弁当作りのおかげで制限された中での美しさや味を表現出来ているような気がします。
何もかも嫌で、大袈裟ではなく小さな小さなお弁当箱にだけ私は生き甲斐を感じていました。
蓋をあける時、詰めたのは私なのにいつも嬉しくて、わくわくしていました。

今は小さな缶に洋菓子を詰め、丁寧に包装し、リボンをかける
あの時の私のようにどんなにつまらない毎日でも蓋を開けたほんの一瞬わくわくして貰えたらそれで私は幸せです

久々に作ったお弁当、詰め方や彩に苦戦しながらもあの時の事、少し思い出したりしていました。




お知らせ
4月29日〜
静岡県のsahanji+ (Click!) にて
chiclinさんのお洋服の展示会
スーチェの菓子の販売もして頂きます
素敵なお洋服と一緒にご覧になって頂けると嬉しいです
Img_c910a5ff6716f31860b25908f3073c2e
昨日はA3サイズの包装紙が届いたので早速サンプル缶に巻いてみた。

年末にお年賀を探しにデパートへ行った時、やはり私の作るクッキー缶1号缶は沢山の方が集まる際には小さすぎるなぁと思いました。
物の値段や良し悪しは大きさではないけれど値段的にも4000円〜5000円くらいで皆で分けられるものが重宝されていたのを感じた。
そして、消費者の皆様は中々に価値と値段の合っているものをきちんと手にしていて素晴らしいと感じた。
一見豪華そうとか、そうゆうのは嫌だからぎゅっと詰めてコンパクトになってしまうのだけど重量や、質の良さをわかってほしい。値段はそういう事にイコールなので。

こんな事を思いながら2号缶の構想を練っています。

家族が集まるお盆や、お正月などに販売したいなと思っています。




お知らせ
4月29日〜
静岡県のsahanji+ (Click!)  にて
chiclinさんのお洋服の展示会
スーチェの菓子の販売もして頂きます
素敵なお洋服と一緒にご覧になって頂けると嬉しいです


熊本の地震があって以来毎日一度は熊本の事を耳にしたり目にしたり。
何度かマーケットにお誘い頂いた泰勝寺も熊本県にあります。とても心配でした。

わたしは今まで大きな災害で被災した事は無く、結局のところ被災地で何が必要か、何が一番の支援になるのかがわからず、インターネットで数日間、情報収集をしていました。
担当のクロネコヤマトのお兄さんによれば熊本県への集配がストップしているとの事。
物資を送る事もできない、、、何をしたらいい、、
すぐに行動に移す事が出来なくてなんだかソワソワしながら色々な情報に翻弄され今日まで募金以外何もできていませんでした。

そんな中朝一でヤマトさんが集配が可能になったと教えてくれた。矢先、料理家の細川亜衣さんのインスタグラムにて農家さんの卵が沢山余ってしまっているとのお知らせ。必要な方は販売します、との事。
すぐに連絡して沢山買わせてもらった。

細川亜衣さんは、随時snsを通じて被災された農家さんの手助けをして行くとの事。
ご自身も被災されたにも関わらず、精力的に地元の方々の為に動いていて素晴らしいと思う。
私もまた野菜なんかも買ってみようと思う。
(気になった方は見てみてください)

復興はきっと長い時間がかかる。
ずっと募金し続けたりは私には出来ない気がするけれど、農作物や卵などは支援とか関係なくても気に入れば買い続けたいと思うので結果、長い事応援出来るのではと思った。

周りの友人達も皆それぞれ何が出来るかと考えている様子。ふるさと納税をしてみたという話をきいたり、友人に携帯の充電器を送ったよ!と聞いたり。
皆でイベントを開催し、売上げを募金するという方々も。

少しでも役に立てれば。

これ以上の被害が出ない事を心から願っています。

ひとまず、卵が無事に届きますように。






Img_0dd64a4247db38165f4e86e3f62126ed
このところ静岡県のサハンジさんに送る菓子を沢山焼いています。

昨日はアルバイトのみかつんと二人で作業の日。よく聞かれますが私は菓子製造は相変わらず一人でやっています。詰めるのも私の専門分野(笑)
その他の顧客様の管理や伝票発行、入金確認に梱包、経理などその他もろもろの雑務をアルバイトの二人にはお願いしています。在宅でのお仕事もあったりとなかなか頑張ってもらってます。
二人のおかげで作れる量も増え、ミスも減り、気持ちに余裕ができました。本当に感謝しています。
自分のことのようにお客様の事を考え、とても真面目に取り組んでくれています。
二人を見ているとそれぞれ得意な事が違っていて、面白いです。個性って不思議だな。
私にとっては無くてはならない二人です。

先日、アルバイトのかおりちゃんが小学生になったばかりの息子さんと大きな花束を抱えてやってきました。おかげで工房が明るくなりました。ありがとうね。

淡々と作業をしている毎日ですが、二人に支えられ、二人を支えるご家族にも協力して頂き私の仕事は成り立っています。
一人っきりで全てをこなしていた頃に比べると何もかもが良い方向に進んでいます。
人に頼る、任せる事って大切ですね。

みかつん、かおりちゃん、いつもありがとうね。頼りない私をこれからもよろしく。


お知らせ
4月29日〜
静岡県のsahanji+  (Click!) にて
chiclinさんのお洋服の展示会
スーチェの菓子の販売もして頂きます
素敵なお洋服と一緒にご覧になって頂けると嬉しいです
Img_71bac2c6cd0ebc63134438ed49496571
Img_e5702595aff2f42017eced2838c68b22
先日ブログにも書いた熊本、里奏園さんの卵、本日無事に届きました。

生命力溢れる沢山の卵、無駄にならずに本当に良かったなぁと思います。

熊本はこの時期が一番よい時期でにわとりも卵を沢山産むそうです。
里奏園さんは震災後、こども食堂や避難所など必要な場所へ卵をお配りしていたそうですが、ガスやお水が使えない事で沢山の卵が行き場を無くしていたそうです。

里奏園の寄元さんから、、、
熊本は‘できるしこ’の精神があるから大丈夫!必ず復興します!
温泉もあるし、美味しいものも沢山ある、緑豊かな良いところです、是非遊びに来て下さいね!
との力強い言葉を送って下さいました。
※できるしこ(熊本弁・できることをできるだけ、無理はしないの意)

正直私は近い将来東海地方でもありうる今回の自体に、他人事とは思えず、心配と不安でいっぱいでした。
でも被災された方がこんなにも前向きで力強い意志を持っていることに私の方が勇気づけられてしまいました。

届いた卵は早速目玉焼きにしてまず味を確かめました。鮮やかなレモン色のきみがとても綺麗。
味は癖がなく濃厚。本当に美味しかったです。

近々こちらの卵を使用して沢山のバタークッキーを焼く予定。
素材の味を一番感じられるシンプルなクッキー。マドレーヌや、ババロアにも使いたいな。

里奏園さん、美味しい卵をありがとうございました。


追記
先日書いた私のブログを見て卵を注文してくださった方がいたと里奏園さんがとても喜んでいらっしゃいました。私も素敵なご縁があって嬉しい限り。優しいどなたか、ありがとうございました。

Img_e372c22e023f5e0efe723afa07fa3920
Img_a7a03a1bb441048dc7248b66c5a48428
静岡県のsahanji+さんにてchiclinさんの展示会が始まります。
スーチェの洋菓子も一緒に楽しんで頂けるようにとご用意させていただきました。
当店の看板商品のクッキー缶、そちらに添える洋菓子カタログの表紙にはmitsouさんの描いた素敵なレディのすみれちゃん。
そんなご縁もあり、この度sahanji+の河村さんから声をかけて頂きました。

sahanji+さんは店主の河村さんがお一人で切り盛りされている事と、chiclinさんの展示会、並びにスーチェの洋菓子どちらもゆっくりとお選び頂けるようにと幾つか販売方法にお約束があるそうなのでsahanji+さんのブログをご確認下さいませ。 (Click!) 


chiclinの春のお洋服、先日尾山台のアトリエショップにて一足先に観させていただきましました。
今回もとっても素敵でした!
私も幾つか購入させていただきましたよ。

今回お洋服をご購入のお客様にはchiclin奥村さんも好きだと言ってくださっているスーチェのオートミールクッキーをプレゼントして頂けるそうです。数に限りはありますがお楽しみに!