Img_1bcdea576a4ffcd1495f1990b23dd77f
絶品madocafeフルーツサンド
昨日大阪へ。
一昨年と昨年、私は淀屋橋kohoroにてchikuniさんの展示会にmadocafeさんと一緒に参加させていただいていました。
今年は5年目のchikuni展示会でkohoroではフィナーレだそうです。
なので私もお世話になったkohoroスタッフ様やchikuniさん、しーちゃん、madocafeの皆に、挨拶と応援がしたくて行ってきました。
とは言えきちんとご挨拶もせずなんだかたわいもない話で盛り上がりながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。
皆んなの頑張っている姿を見て、chikuniさんの作品を見て、とても充実。

作家さんや、飲食店の皆んなが展示会や、イベントに向けてどんなに頭を悩ませ、手を止めず、身を削り精進しているかを私は痛い程わかるので色々な考えを巡らせながら見てしまいます。でもやはり良いものは良いし、美味しいものは美味しいですね。
この週末は各地でクラフトのイベントや、展示会があり私の知人、友人はたくさん出展していました。皆、本当にお疲れ様。そして良い物をありがとう。
手土産は堺名物かん袋のくるみ餅!
2年前、エルマーズの社長さんに差し入れで頂き感動した銘菓。
大阪も美味しいものがいっぱい。
Img_b0f3ac07c34046c018f41569d3b36055
かん袋
Img_b81ebc2233dc17ff325518af6b5eb288
イートインくるみ餅
Img_07760d5d574d6ce612d6636d1626f0bd
手土産、包装紙の緑と帯の紫が良い
Img_b605da36c5dfd5b3a3d7d6f7198f4761
弁当箱は鹿児島で買った竹の物
Img_48e145a25c54497f893f65579658df87
私の朝ごはん、サンドウィッチだからノリタケの皿
昨日の仔馬からサンドウィッチのことばかり考えていたので本日の弁当はサンドウィッチにする!と決めていました。
昨日の朝は、パン屋のオープン時間に合わせ出勤し、角食一斤をサンドウィッチ用に10枚切りにして下さいと言った、、、つもりが、なぜか15枚切りになって戻ってきたパン。超薄。
私の滑舌悪いのがいけない、これからははっきり喋ろう、泣

サンドウィッチってほとんど作ったことなくてわくわくしました。夜のうちにチキンカツの仕込み完了。先日作ったポテトサラダと腸詰屋さんのハムもある。ミネストローネも作った。

からしバターを作ったり、ミミを切ったり、意外とめんどうだなサンドウィッチ。
チキンカツサンド、ハムサンド、ポテサラサンド。
なんとか完成。次回は滑舌よくパン、10枚切りで!って言わなければ笑

土曜日は週の終わり、私も主人も日曜日が毎週のお仕事お休み日。お弁当もお休み。
一週間お疲れ様でした。




Img_7688a3453a4d446cb2760135a41cd84b
おみやのヒレカツサンド
昨日は朝一に製缶業者さんと製菓資材の業者さんなどに年末のご挨拶。
まだ早いけど今年は早めに。
こうして営業さんと話すと会社員時代に接遇の講習を受けたのを思い出します。
洋菓子店に勤めていた頃も今もその時の経験は結構活きている。なんでも経験するのは大事だと思います。上手くいかず辞めてしまったとしても身になる事はあるはず。私は沢山ありました。

買い出しのついでに昨日は仔馬でまた一人ランチ。今回はファンシーな個室ではなく夜に予約者専用として使用されている部屋。
この部屋は特にマダムの趣味が爆発していた。
十数名の団体とサラリーマン風の三人組、老夫婦に囲まれてランチをいただきました。
今回は主人にヒレカツサンドのおみやを買って帰る。冷めても美味しい仔馬のヒレカツサンド、差し入れにも良いかもね。
実家にいる頃はサンドイッチと言えば 、若のカツサンドでした。久しぶりに食べたい。



Img_481028f4278a087622971ff66cffc10e
マダムの趣味が爆発している
Img_eb428a74d3caa4c39478437d93acacfd
缶はピンクのスチール缶
Img_ec94c9ae998bc312d7ab78d76ae53c9e
只事ではない包装
クッキー缶作りをしている身として最も敬意を払っているのが東京村上開新堂
とはいえ私には購入する権利が無く実際には食べたことがありませんでした。
写真や、HPを眺めるのみ。
その歴史を調べ、品格や変わらないものの尊さの多くを学びました。
今丁度富士屋ホテルの御子息の著書を読んでいるのですがそこに登場する100年ホテル、
いわゆるクラッシックホテルと名のつく日本の四代ホテルにも同じような美学があるなぁ
と感じています。
初夏に菓子研究家の福田里香さんに取材を受けたご縁で、
村上開新堂のクッキーと私のクッキーを物々交換していただけることになりこうして私の元へやって来ました。大変光栄なこと。
夏には手元にあったのに開けられず、賞味期限が近づきやっと開封にいたりました。
この気持ちは言葉にできません。
とにかく100年の歴史、変わらず守り続けるためにしている事へ敬意を称し心して頂きます。
震えちゃう、、、涙
Img_a14cd135adb88bd3095ef5ef4c5ac280
主人弁当
Img_865a611e482f58033f471ca033755de2
残り物朝ごはん、食べ過ぎた
今日の弁当
唐揚げ、さつま揚げ、海苔入り卵焼き、
かぼちゃのカレーマリネ、甘長ピーマンの素揚げ、
蕪の塩昆布和え、シャケフレーク、牛蒡と大根のお味噌汁

昨日も入れたかぼちゃのカレーマリネがお口に合ったようで嬉しかった。
じゃがいもとかにんじん、玉ねぎでもやってみようかな。
結婚したての頃ご飯作りに四苦八苦していた。
主婦の大先輩の友人かおりちゃんに、あと一品がこまるー、、
サニーレタスがすぐしなるー、、てこぼしていたら
野菜を塩昆布で揉んだだけのやつ良いよ!
レタスもお湯にくぐらせると良いよ!と教えてくれた。
今、どちらも大いに役にたっている。ありがとうかおりちゃん。
Img_f5361a39552c3db79effbe22c73b1c24
大好物バターチキンカレー
納品、受注販売に向けて仕込みが始まりました。
今年最後の販売になるのでなんとなく寂しい気持ち。
昨日は仕込みながらバブーシュカすぎ様の言葉を思い出していた。
先日も嬉しい、優しい電話をくれた。
あのネイティヴな名古屋弁がとても心地よい。なんど励まされたことか、、
そしてこのバターチキンカレーは何度食べたことか、、
本当に美味しい。ここでしか食べられない唯一無二のカレー